« 古いピアノ YAMAHA U1 | トップページ | 2014年10月8日 皆既月食 »

2014.09.24

桂川~阪急京都線 桂川橋梁より~

Katuragawa阪急京都線は、桂-西京極間の桂川橋梁で桂川を渡る。
写真は河原町行き電車の車窓から北の方向を写したものだ。左端の山は愛宕山で、上流に見える橋は国道9号線(五条通)の西大橋だ。嵐山はさらに上流になる。
私が中学生の頃、西大橋より上流の松尾橋付近で、夏になると河原に簡易プールができて、よく泳ぎに行った。無料だったと思う。河原のジャリを深さ1mくらいに四角く掘って、川の水を引き込んで、25mプールのようになっていた。みんな泳いで砂が巻き上げられるのか、水が少し濁っていて底は見えなかった。
桂川はとても深いところがあって、巨大なコイやマスなどがいる。とくに嵐山の千鳥ヶ淵は、絶対に泳いではいけないことになっていた。簡易プールでは子どもがいっぱい泳いでいたが、桂川で泳ぐ人はほとんどなかったように思う。

|

« 古いピアノ YAMAHA U1 | トップページ | 2014年10月8日 皆既月食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96212/60365499

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川~阪急京都線 桂川橋梁より~:

« 古いピアノ YAMAHA U1 | トップページ | 2014年10月8日 皆既月食 »