« 夕暮れの高浜漁港 | トップページ | 2012年5月21日金環日食 »

2012.04.14

にんじんが走る=ピクピクとなること

 私の母や祖母は、よく「あ、にんじんや」とか「にんじんが走った」といっていた。
「にんじんて何?」と母に聞くと、「ピクピクってなるねん」という。
「どの辺がなるねん?」と聞くと「脇腹とか肋骨とか、いろんなとこに出て動くんねん」という。
「わからへん」というと「まだ子供やしならへんね、大きなったらなるわ」と教えてくれた。

 やがて、私も脇腹とか肋骨のへんがピクピクっと痛くなるようになった。
軽い痙攣のような、神経痛のような、神出鬼没の痛みが走る。
「なるほど、これがにんじんか」と思い、母に「にんじんや」と報告すると、「にんじんたたいたら死ぬで。絶対たたきなや」と教えてくれた。

 ところが、母方の人以外は誰も「にんじん」にならないし、「にんじんや」というと大笑いする。
「そんなもん、聞いたことがない」という。
最近ネットで調べたら、「にんじんが走るといいませんか?」との問いは、「聞いたことがない」と一蹴されている。
ほんまに「にんじん」はあるんやで。(あ、今もにんじんが左の肋骨に)

 ちなみに、母方の祖父母は兵庫県城崎と豊岡の出身、母は京都府の城陽町の出身。
私も城陽町(今は城陽市)に小学校3年生までいて、京都市内に引っ越した。
だから、「にんじん」が兵庫県の方言なのか京都の方言なのかわからない。
実家が九州の父親に聞くと、「そんなん知らん」とヘンな京都弁でそっけない。

 不思議な「にんじん」について、正しい記録を残したいものだ。


|

« 夕暮れの高浜漁港 | トップページ | 2012年5月21日金環日食 »

「心と体」カテゴリの記事

「方言」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
にんじんについて、調べてみます。

投稿: 佐伯英子 | 2017.01.10 20:14

母の故郷・京都府与謝郡や親戚のいる宮津市でもにんじんが走るって言います。
兵庫や福井でも言うんですね。
いや〜勉強になります。

投稿: めいあん | 2017.01.09 22:27

コメントありがとうございます。
「にんじん」の語源をぜひ知りたいですよね。
いろいろ調べましたが、いまだにわかりません。

投稿: 佐伯英子 | 2012.11.14 10:46


こんにちは、私は京都府に住んでるんですが、にんじんが走るって聞いて慌てて調べました。

 でも何故にんじんが走るって言うのか?語源がわかりません、知っておられる方、教えて下さい。

投稿: アケミ | 2012.11.14 10:23

コメントありがとうございます。(^o^)
福井県の日本海、とてもきれいですよね。
毎年、夏休みは高浜町に行ってます。
嶺南の方の言葉って、アクセントとか関西弁と違和感ありませんね。
山越え(鯖街道)で京都に帰ったときは、とても近いところだと思いました。
兵庫・京都・福井って繋がっている気がします。

投稿: 佐伯英子 | 2012.08.26 16:17

はじめまして

あたしもにんじんが走るで辿りつきました(笑)

母は、福井県ですが、マブタがピクピクすると、にんじんが走るって言ってました
今滋賀県なんですが、あたしの周りには笑われてます(笑)

投稿: ゆうこ | 2012.08.25 23:36

コメントありがとうございます。
やっぱりニンジンって言うんですね。うれしいです。(^o^)
「モケモケ」と「ニラニラ」は覚えてないですね。
うちの犬が何かほしそうにしっぽを振っていと、豊岡出身の祖母が「ビロビロして情けない」と言ってました。
また、小雨が降ると「雨がシビシビ降ってる」と言ってました。
方言って残していきたいですよね!

投稿: 佐伯英子 | 2012.06.25 22:28

はじめまして…m(_ _)m

「ニンジンが走る」で、こちらに行きつきました(^w^)

我が母(昨年亡くなりましたが…)も、よく言ってました。
なので、私もよく言ってます。

我が家の場合は、まぶたがピクピクッてなるときに言います。

寝不足で疲れがたまってたりすると、なりません?まぶたがピクピクッて…

そして、なんと、我が母の出身地は兵庫県豊岡市但東町(以前の兵庫県出石郡但東町)なんです。

洋服なんかが毛羽立ったとき、「モケモケになった」とか言いますし、脂(アブラ)ぎってることを、「ニラニラしてる」と言ったりします。

母の代から、今も、名古屋に住んでますが、私の娘二人がこれらを使うと、「何その言葉??」って聞かれるそうです。

名古屋では使わないみたいです。

なので、やはり、兵庫県が出どころではないでしょうか?

思わず、コメントしちゃいました。

失礼しましたm(_ _)m

投稿: まるまるこ | 2012.06.25 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96212/54465518

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんが走る=ピクピクとなること:

« 夕暮れの高浜漁港 | トップページ | 2012年5月21日金環日食 »